<

私が棺桶に入るまで

棺桶に入る時何を思いたいか。自分なりに頑張ったと思えると良いな~

娘を発達障害にしたのは私?⑮

ひきこもりの境界線は?

この連休に私の妹がふらっと家に来た。

何か月も音沙汰無かったので突然の訪問は何か思っての事だろうと推察。

無理に来なくて良いのにねえ。

 

姉妹たちと仲良くしたくて無理して合わせてたお付き合い。

最近自分からの連絡を止めたら、全くと言っていいほどラインも電話も鳴らなかったよ。

あ~~そうか、そうゆうことかと受け入れたアテクシ。

仲が良い姉妹だわ~と一人勘違いというか、思い込んでたというか。

仲良かったのは、妹と次女でしたね。

4姉妹で、気が合わないのは長女で、長女と下三人は疎遠。

というか、長女から寄ってこない。

下三人は仲良くやってると思い込んでたよ。

 

間抜けだわ私。

 

自分とは会話が合わないな~とは感じてたけども、もともと聞き手に回ることが多いし、うんうん楽し気に聞いてたら三人楽しくやれてた。

と、勘違い?思い込み?

楽しくやってる気がしてただけですな。

私抜きで遊びに行ったり、友達も交えてバーベキューやなんだかんだと遊んでたお二人。

早くに結婚して子供を産んだ私だから、子供が居ないお二人は遊びやすいからお互い誘い合ってるんだ、それは自然な事だと、心のどこかで疎外感を感じつつも二人とは仲良くしてると思ってたね。

 

でも、次女に子供ができてからもその状態は続いてるのだから、私がその場に参加できてない声がかからないのは、そうゆうことだろう。

働いているのが私だけなので都合が合わないってのもある。

だけどそれは全く関係なかったよ。

そもそも3人のラインがあっても、個人で二人で会話し遊んだりしてるのだから、私抜きの方が楽しいのであろう。

 

長々と綴ったが、妹が突然来たのは、ずっと私抜きでラインや遊んだりしているのが私の耳に入ったと知り、なんとなく私のとこにも行っとかないとな~って気がしたんだろう。

妹の性格を知り尽くしてるからその辺はわかるんだよこれが。

妹と私は家も近いが、離れて住んでいる次女のとこには行っているのだから外出がめんどくさいとかでもない。

ただ私とは遊びたくならないってだけだね。

なんだか悲しいやら寂しいやら最初は思った。

 

でもね。スッキリしたんだよ。

二人に会うと、人の悪口話で盛り上がり、親の悪口で盛り上がり。

一対一じゃないので、黙ってることができたので良かったが、子供連れの私は、こんな嫌な話ばかり聞かせたくないな~って思ってた。

みんなでどこかに遊びに行くこと自体は楽しかったから、楽しくやってるように思い込んでたんだね。

毎回帰宅するとどっと疲れが出てたので、かなり合わせてたんだね。

 

私は優しくて付き合いやすい人間だとうぬぼれていたような気がする。

ってゆうか、気がするではなくそうなんです。

ただ、嫌われたくない怖がりの人間でしたね。

親にも姉妹にもね。

 

んでね、家に来た妹は、いつものごとく不平不満を延々と話し続けてたね。

その中に、父親の話が出てきてね、趣味もなくゴロゴロしてることへの不満をぶちまけてた。同居してるわけでもないのに。

旦那さんの親は趣味も多く外出が多いと。

 

私は言ったよ。

良いんじゃないの?家でゴロゴロするのが好きな人も居るんだから、本人が楽しいならそれでいいじゃないと。

妹は、いや~年なんだから運動しないととかなんとか。

父親の生き方を批判してたね。

 

それはわかるよ、もちろん。

あと数年で50になる私も、体力の衰えをひしひしと感じております。

運動しなきゃな~とも頭の片隅にあります。

でもさ、他人の事じゃない。

どんな生き方してても他人の人生じゃない。

自分がしたいことをしたらいいじゃない。

自分と違ったらそれは間違いなんですかね。

 

自分の価値観の押しつけは周囲へは迷惑ですよ。

 

気持ちが参ってた時にね、心は頑張らなきゃと思っても、本当に毎日が辛かったから、他人がどうゆう状況でそうなってるのかを知らずに批判だけ聞かされてもね。

老人鬱なのかもしれないしね。

 

そんな話を、なかなか外出もできない娘の前で話されてもね。

娘も居心地悪かったんじゃないかな~~

 

今の子は~~~と、今の子批判もしっかりね。

今の子じゃなくても、どの年齢でもいるでしょ。

 

で、ひきこもりってどれくらいを指すのかな~~?とぽつりと思った。

娘は引きこもりなのかね?

 

私はね、他者と合わなくて家に居るのも全く構わない。

自分自身が自立して生活できるなら。

結婚も出産も別に必要とも思わない。

好きに生きればいい。

 

それは私たち親が死んでしまってからも自分で生活できてたらOKって感じだけどね。

 

自分の人生は自分で決める。

何があっても自分の責任。

 

そうは言ってもね、娘の事は気になりますよ。

将来の不安もありますよ。

 

たまたま見かけたyoutubeに長年引きこもってる方の現在みたいな。

良いコミュニテイーに参加できて良さげな表情してたよ。

 

そうなんですよ。

何かコミュニティないもんかね。

娘に合うもの。

人間なにかに所属できてると安心するもんなんですよ。

いわゆる居場所ですな。

それは外出しなきゃ!ではなく、人との繋がりを感じる場所。

ゲーム仲間でもなんでもいいんですよ。

 

孤独感はやはり心には毒なんですよね。

 

私のように、孤独の方が生きやすいと思えたら大丈夫だけど。

一生懸命人に合わせていた人生。

合わせなくなったら誰もいないけど自分ひとりで楽しめるんだよ。

 

でも、本当の一人じゃない。

娘と旦那がいるからそう思えるんだろう。

 

そんな近い相手が娘にもできたら良いな。