<

私が棺桶に入るまで

棺桶に入る時何を思いたいか。自分なりに頑張ったと思えると良いな~

娘を発達障害にしたのは私?⑭

自分以外はみな変人

9月は娘の療育手帳の更新

市からお知らせ来るものだと思ってたけど一向に来ず、調べてみたらお知らせ通知はないので、更新するなら自分でよろしこ!!

ってな感じだった。

 

手帳持ちなのを受け入れられない娘っ子。

手帳があると、手続きなどがスムーズに行ったり、サービスも受けれたりするので持っていてデメリットは無いように思うあたくし。

当事者の娘は発達障害の受容ができないので、手帳を持っているのがレッテルをはられているように感じるのだろうかね。

 

その反面、発達障害は重度な障害の方に比べて助けが少ないと裏腹な発言もちらほら。

障害を隠したいけど助けも欲しいって感じなんでしょうな。

確かに、分かりにくい、理解されにくい障害ではあると思う。

 

隠したい気持ちは、世間の目が大きいですな。

色々なところで見聞きする、発達障害への偏見の言葉。

 

やっぱりあの人ってそうだよね~的な。

揶揄が含む発言。

毎回そうゆうのを見聞きして、自分に何も障害がないと思っているのが不思議でならない。

色々な能力には必ず差があり、その枠からはみ出ると障害と言う名称を付けているだけど、色々な事は人それぞれと言う割に、自分と少しでも違う部分を見つけると、あの人変だよね、と。

そうゆう人に聞いてみたいが、目が悪くて、あの人変だよね~~とはならんでしょ。

 

 

変なのは当たり前である。

自分以外は変人なのだから。

それを理解できない時点で、その点の理解力は障がいがあるんですよ。

 

てな具合で、人との違いはあるものですよ。

障害があっても、お勉強ができたり、抜群の能力が一つでもあると障害をバカにされないが、大多数の発達障害の方は突飛な才能はないので、他人からなんだか馬鹿にされるんだろね。

娘はそうゆうのを幼いころからビンビン感じ取ってきたので他者に知られたくない!

障害なんて受容できない!!ってなってるね。

 

自分の事なんてね、誰にも言わなくていいんですよ。

言いたくないことは言わなくて良し。

 

あ、こないだね、会社であてくしの白髪を見つけたいらんこと言いの男性が、

白髪あるね~と言ってきた。

すかさず、グレースヘアーを目指してるねんと応えたら、

 

早すぎるやろ~~(笑)

 

と。

 

え??早いって何が?

私が目指してると言ってるのに、なんで貴方が早いとかの判断するん??

って感じですな。

 

一言多いって人いますやん?

ってか、そもそも、白髪あるね~とかなぜ言いますの??って私はいつも思うね。

外見の事もそうですが、周囲に迷惑かけてることでもないのに、他者がいちいち指摘するのって大きなお世話ですよ~~って思うね。

 

グレースヘアーかっこいいですやん♪って応えといたけど、早すぎるって~~とおじさん。

もちろん、あてくしの好きにしますけど何か?ですな。

 

こうゆうのを娘が言われたら、次から何か言われたらと引きずってしまうのだ。

 

自分が良いと思うことをしていけばいい。

人の人生を生きているのではないのだから。

 

余計なことは、見ない聞かない言わない。

 

頑張れ娘~~~

 

 

大丈夫か?と思うほど、食べるの大好きとろろちゃん。

なんだか大きくなった~~

きゃわいいの~~

 

どんどん子猫の本領発揮してきたね。

しっぽをフリフリして遊んでもらおうと飛びついてくるんですわ。

娘はびっくりして落ち着かないかな~とか気になるけど、自分に甘えてくるのを見て嬉しそうな娘。

 

わが家に来てくれてありがとね~~♪