<

私が棺桶に入るまで

棺桶に入る時何を思いたいか。自分なりに頑張ったと思えると良いな~

他人と自分の境界線④

思い通りにできるのは自分だけ

 

ここのところ毎週長女が遊びに来てゲームで賑わっているわが家。

フォールガイズでスクワッドをくみ一位を取るべく熱い戦いを繰り広げております。

わがチームは長女のゲーム慣れ?センス?のおかげか、何度も一位を獲得することに成功!次女も姉に誘発され頑張る頑張る。

楽し気な二人にご満悦のアテクシ(ニンマリ

 

そんな時にかかってくるのが嫌な電話📞

スマホの画面を見た途端ゲンナリ

 

そう。母である。

出ないでおこうか迷ったが、一日中「何の電話だったのかな・・・・」と、気になるので、娘たちの出るなの言葉も無視して通話ボタンon。

 

やっぱりね~~~

 

とばかりの、頼み事の電話である。

内容は詳しく書かないが、母のいつもの手法である。

最初は相手(子供たち)に良い話のように持ち掛け、結局は母自身が得する話である。

 

母は長年保険のセールスレディをやってきた。

成績もかなり良い方で、お給料もそこらの男性並みにもらっていた模様。

そんな母からは、娘たちは良いカモであった。

実の娘、その配偶者や孫はもちろん、娘達の夫のご両親付近もターゲット。

バイタリティは素晴らしい。

母のお給料はうなぎ上り。

嫁側の娘たちは、恥ずかしさや嫌悪感がうなぎ上りだった。

ちょっと今月は数字を上げないとだめなんだと言うので、名前を貸すこともしばしば。

もちろん支払いは母だが、娘たちの印鑑や通帳を勝手に作り、お金を入れ忘れるので引き落としされませんでしたのハガキはこちらに届く。

で、喧嘩。

人の名前を使ってるならいい加減な事はしないでくれと猛攻撃。

たかが保険の支払いじゃない。と思われるかもですが、何度もやられるといい気分ではないものです。

子供達を軽んじる言動が嫌なんですよ。

身内だから良いでしょてきな。

 

子供を商売道具のように思っているのか?と思えるほど利用するのが私の母です。

長年の積み重ねで、信用信頼を失っている母ですが、懲りずに電話してこれるのも母なんです。

で、お断りすると逆切れ。

「あんたらはそんなに冷たい人間になったのか」

から始まり、人格攻撃に入ります。

 

以前の私は、そうは言っても実の母なので、困っているならと助けましたが、それは自分が悪く見られたくないとかからの想いや、後で後悔するかも、自分が我慢すれば。。。などなど、ある意味母の思惑に乗ってしまっていました。

 

やめました。

後で後悔したとしても、その時にやりたくない事はやらないようにしました。

人の人生を生きているのではなく、自分自身の人生を生きることが大切です。

 

幼い頃は親元を離れて、寂しい子供生活を送った母ですが、だからと言って子供たちを思い通りにできるわけではないのです。

私たちが幼い頃は母の命令に背くすべを知らなかったが、私たちは母の道具ではないです。

子供だからといって、母の命令を引き受けなくてもいいんです。

子供達が本当に自分の気持ちで母を助けるのなら良いですが、なかば脅しのような言葉で、後に罪悪感を抱かせる手法が大嫌いです。

卑怯ですよ貴方。

4人も娘がいて、誰もが寄り付かない実家。

貴方のやり方は子供には通用しなかったんですよ。

 

 

私が老後に孤独死などを迎えることもあるでしょう。

自分が立派な事をしてきた!!なんて思いません。

消したい過去や後悔も沢山あります。

 

なので、これからは良いことをして生きていきます!!

なんて、できもしないような約束もしませんが、自分のために嫌な事はしないでおこうと思います。

思い通りにできるのは自分自身だけです。

 

 

 

 

 

この本ためになりますよ!